月の民

10万円から2000万到達できるのか。トレード履歴見せようと思います。エンタメにお付き合いください。

【FX初心者必見】少額トレーダーから専業になるまでの具体的な立ち回り

ーーーーー経緯です。本記事は下の点線までスクロールしてくださいーーーーーーー

FXは投資か投機かギャンブルか

投資とは?

投機とは?

ギャンブルとは?

FXは投資?投機?ギャンブル?

というわけでFXはギャンブルではないらしい

せやろか?

FXって上がるか下がるか当てるゲームなんでしょ??

って思ってるFX初心者さんの考えからしたら

ルーレットを回して球が赤に入るか黒に入るか当てるゲームなんでしょ?

と言ってるのと同じであり

そういうトレードする人はギャンブルなんじゃないでしょうか?

競馬だってこの馬に可能性があると信じて、利益を求めてお金を出してれば

投資になるんじゃないですか??

 

僕の持論では、FXは計画を立てて、自分のルールを守り、トレード出来れば

投資

チャート画面に張り付いて、モニター何台もつけて、スキャルピングする人は

投機

なんか下がってるし、下がるでしょ!と根拠もなしに運頼みのお祈りトレードすれば

ギャンブル

だと思います。

最初は資産が増えれば投資、破産すればギャンブルかな?って思ったけど

どうやらそうではないらしい

 

投資である以上余剰資金でしないといけない

間違えても20万で勝負するために食費、家賃を払わずに勝負するのはNG

 

僕は銀行口座でお金を眠らせて100万円を0.000013%みたいな1年で13円増えるよ!

という預金口座より

100万円を0にするか、1000万にするかの賭けに出た方が得だと思ってる

確かに貯金は大事と思う

手取り20万で5年で1000万貯めました!という記事もよく読む

でも考えてみてほしい

20×(12か月×5年分)で1200万

200万で5年過ごせますか?

食費3万、携帯1万、ガス、水道光熱費2万、趣味、雑費、お小遣いで4万

これで残りは10万。

家賃は??実家暮らしか?社宅???

頑張って切り詰めて生活して15万貯金できたとして

15万×(12か月×5年分)で900万

これでも足りない

ボーナスで1000万もらえますって人なのか?

普通に手取り20万で浪費して貯金0だけど

ボーナスで1000万もらえるから5年目で1000万達成ですか?

詐欺じゃん

それとも月10万貯める最初の質素な生活してます

宝くじ買って5年目で1000万当たりました!!

か?おいおい当たった人はいいけど当たらんならどうするん。

 

となれば、この中間のハイブリット型を取るしかない

そう思いませんか?

手取り20万、ボーナスなし、質素な生活をして

余剰資金を10万円確保する

この余剰資金を貯金の代わりにFXをする

もちろんデメリットも多い

自分の金を使わないといけないこと

自分で考えないといけないことで投資にしないといけない

他人の考えに乗せられてトレードはギャンブル

貯金のように入れて終了ではない

100万アクセス突破できるのか!

口座開設者は1000人到達できるのか

僕のところで口座開設してくれた人は出来れば続けてほしい

というか続けてもらわないと困る

まあ、売りつけて終了の販売員というか詐欺師ではないから

口座開設自体は無料だし、年会費もかかんないし別にいいんだけど

あわなかった、、、やめますはありだと思います。一歩踏み出してくれてありがとうって感じ。

けどさ、勝てないから諦めますは違う気がする。

90%が負けてると言われてる世界で、勝てないのは当然だと思いません?

ちょっとやってて思ったのは、入金額の1割なら簡単に稼げて

入金額の2倍は無理って感じします。

100万入れれば10万は秒で稼げるって感じです

で、こっからが面白いんだけど

10万簡単に稼げるなら楽勝って調子に乗ると5割行く前に全損する

で掛け金なくなっちゃうっていうのがFXだと思う。個人差はあると思うけど

さて、僕と同じようにFXやってみたいという人はどんな人か

小額から始められるメリットに魅かれた人

短期間で資産を増やしたいという人

損切をして全体的な収益が勝っていればOKという人

投資に興味がある人

いっぱいいると思う。ただ何回も言うけど

リスクはある

よくFX始める前にFXに関する知識を学んでから始めよう

リスク管理について学んでから始めよう

としていてFXをしない人が多いと思う

正しいと思うけど、FXしながら学んだほうがはるかに効率はいいと思う

少額で始められるから、お金なくなっちゃったり

やっぱり合わないなってなったらやめたらいいし

なんかいけそうだなって思ったら、もっと勉強したらいいと思う

FXちょっとでも興味ある、けど怖いって人。

ちょっと見ていってほしい。

見てていけそうだなって思ったら口座開設だけでもしてみるといい

記事下に詳しいやり方載せたのでやってみてほしい

やっぱあかんやんってなったらそっと閉じてほしい

一緒にやってみるもよし、ただただぼけーっと眺めててもよし

ぼちぼち頑張るので僕の資産溶かす勇姿を見ていっていただきたい

正直な話、一緒に記事下の口座開設で口座作って一緒にやってほしい

ただ、まだ勝ててない以上おすすめです!!!!とは言えない

だから、小額から勝てるのかっていうのを証明してみたいと思います!!

というわけで、僕の2000万チャレンジ始まります。

2000万到達するのが先か、アクセス数100万が先か、口座開設者数1000人が先か

トレード履歴全部見せますので、エンタメにお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーー本記事はこちらから⇓ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【FX初心者必見】少額トレーダーから専業になるまでの具体的な立ち回り

動画のリンク

【FX初心者必見】少額トレーダーから専業になるまでの具体的な立ち回り - YouTube

 

文字起こしして自分が後で見れるようにしよう

動画見なくても文字だけ見て理解できるようにしようって思ったけど

ダメだったね。

普通にここで読めばよくね?

になって動画配信者さんに利益がいかなくなるもんね。

ここに需要があるとか、配信者さんに利益があるかは別にして

早めに気づいてよかったー。

もう文字起こしした後で、あれ、動画見なくてもって最初の疑問出てきて

調べて正解だった。。。

全部書いてから気づいたから致命傷で済んだぜ。助かった。。

 

上記リンクの動画

ざっくりまとめ

 

具体的な3つのステップ

ステップ①種銭づくり

前提条件

・兼業トレーダー

・貯金0円

・毎月10万使える

クリア条件:1年で100万の貯金+月次プラス

 

ステップ②トレードで種銭づくり

クリア条件:税引き後500万ということはトータル1000万所持

 

ステップ③目指している月給に合わせてトレード

 

動画でも言ってたけどステップ①とステップ②を繰り返している人が多い

僕もそれに当てはまってる気はする

クリア条件もあったのでそこは動画を見てほしい

やっぱり具体的に示してくれてて、反論や疑問もちゃんと

回答してくれててめっちゃ好き。

 

さて、僕の考えたムーンショット計画に当てはまるのか

考えていきましょう!

動画でも自分でアレンジしてみてねって言ってたし

 

 

最初ね、たしかにたしかにって必死にメモしてたんだけど

1年で100万は毎月10万トレードに使えるからいけるって言ってた

いやいや毎月10万トレードに回してたら貯金0じゃんって思った

けど、月次プラスが条件だから、10万を貯金に回せるってことか

最初から否定しながら聞かなくてよかったよかった。

本業+トレードでトレード能力の向上もしないといけないと

 

さて、ムーンショット計画はどうか

初手10万は同じだし、ちゃんと痛みのわかるトレードをしてる

条件的にはOKな感じするね

問題はステップ①を超えられるのかという点

毎月10万で1年で100万貯めるから10か月は必要

月次プラスがいいとはいえ、資金0にしなければいい

って思うんだよね。

毎月の10万をチャレンジ代というか

トレードの補填に回さなけれないいと思う

それを10か月連続。

 

まあ、前提条件の毎月10万は家族がいるときついものがあるかもしれんな

とは思うけど、ま、みんな独身で一人暮らしでしょ!(固定概念)

家族がいたとして、どうせボーナスもらってるんでしょ(固定概念)

だったら行けるじゃんな。

はい、問題解決。

節約節約!!話はそれからだ。

 

お金が得られるチャンスがあるのに手を伸ばさないのは知らん。

みんながみんなできるわけではないとは思うし

諦めれるなら諦めてもろて。

僕はもう狂気の狂喜にあてられてるから

狂気の沙汰ほど面白いを感じてしまったから

楽しくてたまらないんだ。

抜け出せない沼にはまってるよ。

 

話はそれましたが、

問題は動画でも言ってるステップ②とステップ①を行き来していて

自分がどこにいるかわからない点。

これは僕がさっき言った

月次はプラスに出来なくても退場しないといいんじゃない?

が出来てしまっている人だと思う

その過程で退場してないから補填しなくていいから

退場というのは資金が0になって入金できない状態ね

この状態になると、やめるか

次の給料日に10万円確保して入金してトライか

の2択になる

他人やどこかから借りるのと無理な資金調達はNG

これは絶対ね

月18万円、ボーナスなしです

で10万確保するために食費抜きましたとか

家賃滞納してます

とかはやめてね

それは節約ではない。

体を壊したらプレーできないのは何にしても共通

 

またそれた

ステップ①のクリア条件をどうやってクリアするかね

提案

①10万を貯金しながら10か月連続で月次プラスにする

②110万のエリアまで到達して、引き出して100万下ろす

これしかないんじゃないか

ココね

表の全体図はこちらの記事

って出来たらいいけど、忘れちゃった。。。

最短で1か月で行けるね

30回のトレードで全勝すれば

月次プラスにもなるし、ステージクリアや

天才かよー。

でも無理なんだよなあ。

いや、無理ではないだろうけど、確率すごそう。

ん?あれ、1日2回、しっかり4円取れたらいけるのか

え?嘘、噓でしょ

20営業日だもんね。

30回のトレードだから、1.5回

何なら3回やって1回まけてもいいくらい

6回やって2回負けてもいいくらいか

あれ、もしかしてものすごい計画を思いついてしまっている???

俺って天才ってこと?????

なわけーなんだよね

なわけか??

トレード2回でいいんぞ?

絶対勝てる鉄板だけ狙えばいいってことでしょ??

うーわ、勝てるか怪しい、ぐぬぬ

でもはいらないと機会損失が、、、

と考える必要がなくなるってことか

それはでかくないか?

問題は時間だよなあ

10分とかでは到達できないから

2~4時間は見ないといけない気がする

1日24時間だから、最低でも6回しかチャンスないか。

6回中全部が全部チャンスなわけもないし

取引してから4時間放置してみるにすれば

狼狽もなくなる気がするなあ

4時間の間そわそわするようなところで取引するな

ってことにもつながるし

結果的に2回勝てばいいと指針も決まってるから

エントリーを絞るが自動的に適用されるし

かなりいいな。

2回も勝つ必要ないか

1回でいいな、賭けるなら1回だな

20営業日中30回勝てばいいから

2日に1回2回勝てばいいのか

勝てたらもう1回か

いや、まてよ。

負けたらどうする???

3回に1回負けてもいいとはいえ

巻き返せるか?

巻き返せるというか、取り返せるかの考えがまず

いけないってのはわかるんだけど

あー、自分のトレードの勝率がわからないといけないのか

まあ、全勝!!が理想なんだけど、

全勝しないといけない状態はやばいな。

精神状態がやばいな、どんだけだよ

格付けチェックのGACKTか!!!

とはいえ、とはいえよ

可能性は6回しかないから、画面に張り付いて

どーじゃこーじゃみたいな状態にはならなくていいと思う

4時間のローソク足の確定の時間に見るか

1~2時間くらいに1回見るかとか?

2円下がりそうにないシナリオが立てれること

GOLDの4時間と15分足が向き一緒なこと

USDJPYの4時間と15分足がGOLDと逆なこと

4円いくかはわからんがくらいを見てればいけそうな気がしなくもないけどなあ

これが2回あればいいってことか

あああ!!!!

大きく賭ければいいから、一撃必殺で一気にボカン狙えるんじゃないか?

そういう考えがギャンブル脳だって言ってんの!!

学習して?僕???

落ち着け、まだ慌てる時間じゃない。

でも一理あるよなあ。

30回もトレードする必要なくなるなあ。

でもリスクが高すぎじゃないか??

まあ、毎回やれというわけではないし

リスク許容量を大幅に超える可能性しかない

てままてよ、現に使ってもいいのは資金半分になってしまったらでしょ?

危なー、自分の考えに洗脳されるところだったわ。

ええと、なんお話だったっけ

勝率か、勝率

こればっかりは今のところわかんないね

始まって1週間もたってないしね

一撃必殺で行かなくても1日2回、複数シナリオ建てて

環境認識して、監視足と上位足みて、エントリーすれば

いけそうな気がするってことで

環境認識ってなんだ

トレンドがどうじゃこうじゃってことか

どうじゃこうじゃってなんだ

日本語しゃべれ

どっちのトレンドか、

トレンドは出来てるか

エリオット波動何波か

ダウ理論はどうか

ってことか、なんとなくしかわからん。

後で調べとこー。

 

じゃあ次いこうか

ステップ①はいけそうだと

クリア条件もわかった

じゃあステップ②クリアできるか?

 

これはね、出来ません

 

出来ませんというか、

400万までしかできてないのに

どうやって1000万到達させるつもりなんだ???

って思ったけれど

初心に還っていただきたい

2000万稼ぐにはどうか?

の原案でちゃんと2000万到達するにはって言ってた

ということは、その半分でいいから

到達は可能ってコト!!!!

いえーい

 

とはいえ、とはいえよ

到達は可能だけど、実現は可能かはわからない

というのも条件が厳しすぎる

 

 

これが原案から切り抜いてきた記事

これを半分にすればいいから

こんな感じか

原案計算ミスってるー。

誰もみないからいいか

 

あー!80ロットで5円動けばいいならいけそうだね

400万の一撃必殺の弾が80ロットだしね

1注文50ロットまでだから、40、40の2回に分けないと

いけないけど

うーん。月に100円上下してると考えると

4ロットはまずむりだろうし

8ロットもきついな

1方向の指標がきたら狙えるけど、可能性は低い

20ロットからじゃないかなあと思うなあ

20円もきついけど、いけなくはなさそう

40と80が射程圏内かってところか

200万しかなくて80ロットはなかなか無理あるから

400万までいってからの40、40で狙うしかないな

レバレッジは1000だけど、この間500万までは500倍って書いてるけど

200万でレバレッジ制限された気がするんだよなあ

まあ、そこまで行ってみないとわからないか

まだ机上の空論

考えの外には出れない

 

ステップ③の時点で専業確定じゃない??

毎月200万か

あれ?待てよ

500万あって300万はとっておくことだったか

200万でここまで到達???

違うか

1000万取って、500万は税金用

あとの500万でトレード

その500万のうち200万でトレードしようね

 

たぶんステップ③に行っても働いてる気はするけどなあ

だってステップ②までて仕事してるのに

いきなり仕事辞めれるか??

仕事してるから勝ててたかもしれないのに

いきなり仕事辞めしまったらその間どうやって狼狽を防ぐんだ

これも机上の空論で考えの外には出ないか

 

いやー、めちゃくちゃいい時間になったなあ

 

まとめ

ムーンショット計画でステップ③まで

 

具体的な3つのステップ

ステップ①種銭づくり

前提条件

・兼業トレーダー

・貯金0円

・毎月10万使える

クリア条件:1年で100万の貯金+月次プラス

 

達成手順

10万でトレード開始

GOLDで取引

10回分の0.2ロット

1回分の2ロット(10倍)

SL2円分、TP4円分で設定

10万円増えるごとに10回分のロットに0.2ロットずつ増やす

このやり方をムーンショット計画としている

以下記事参照

具体的な2000万へのロードマップ - 月の民 (hatenablog.com)

このやりかたで30回全勝すれば110万に到達可能

1か月20営業日として1日2回全勝すれば110万到達可能

1トレード4時間とする

勝率はまだ不明

リスリ1:2だから3回に1回負けてもいい

2回勝てばいいからとお気軽トレードではなく

2円逆行して損切りされないか

GOLDの4時間と15分足が同じ方向か

USDJPYの4時間と15分足がGOLDと逆方向か

を見れば

1トレード1~4時間ほどで4円に到達するのではないかと思う

これが1日2回出来るか

これを10回分のロットで1日2回全勝して

10万ごとに0.2ロット上げていけば30回で到達可能

これが理想で最短と思う

これで110万に到達して、100万落として貯金

この時点で月次プラスも自動的に達成と

はっきりいってこれはこうすればできるというだけで

まだできていないので机上の空論である

とはいえ、

エントリーポイントを絞れてるし(1日2回で1トレード4時間)

複数のシナリオ構築(損切に合わない、値動きの見方)

資産管理(1トレードの負け額と勝ち額がわかる、何回負けれるか知ってる)

環境認識(上位足と監視足見て、トレンドがわかってる)

から、現実的に見てもかなりいい線行くのではないかと思ってる

 

 

問題点は

自分の勝率が不明なこと

条件に合う回数を確保できるか

負けた時にめちゃくちゃにならないか

精神面で安定できるか

4円分到達できる時間は何時間なのか

一撃必殺の10倍ロットで勝負すれば回数減らせる

など、簡単にはいかないだろう。

 

まだ知らない甘い点も出てくるかもしれない

ダウ理論は?エリオット波動は?三尊は?ダブルトップは?

○○と××の関係は?相関?反相関?○○って関係ある?

みたいに関係性、組み合わせ、指標、その他要因も多々あると思う。

 

 

ステップ②トレードで種銭づくり

クリア条件:税引き後500万ということはトータル1000万所持

ムーンショット計画をくりかえしつつ

レバレッジが1000倍計算で20ロットから勝負して

20円の値動きが取れれば1000万到達する可能性がある

これは一撃必殺のロットと仮定しているので

2倍すれば元手がわかる

100万元手の時に20ロット1回のみ使用可能だね

つまり、ステップ①クリアして

100万下ろす前だといけるって感じ

ただ、20円の値動きは可能性があるというだけで

とりきるのは現実的ではないため

40ロットの10円の値動きから射程圏内とする

つまり、資産が200万以上になり、一撃必殺の時に

1回だけステップ③へ行ける挑戦権が得られる

動画でも言ってたけど、ステップ②に来るのに

相当エントリーポイントなど絞っているので

勝率は高いはずとのこと

ほぼ全勝ペースでここまできてるはずだからね

そりゃ勝てるでしょう。。。

勝てるというか、無駄をそぎ落としてるから

へましないはずって意味ね

レバレッジ制限もあるし、どこまでやれるかって話になると思う

公式でも500万まで1000倍って言ってるし

僕は200万でロット制限賭けられた気がするんだけど、、、

 

 

 

 

ステップ③目指している月給に合わせてトレード

ここまで来ると証拠金が1000万で

税引き用に500万貯金して

500万でトレード

そのうち300万は使用しないように知るから

実際200万でトレード?

 

月200万稼げれば専業らしい

ステップ②まで仕事しながらやってって

いきなり仕事辞めて専業になれるか???

仕事してたから仕事中狼狽しなくて済んだだけで

いきなり1日中暇というか

チャートとにらめっこするわけにもいかないし

精神面とか狼狽も多くなって結局仕事する羽目になると思うんだけど

まあ、趣味で数時間手放せませんよ!

っていう人は別だけど、趣味してるときにうわー、あの値動きがー

とか考えてたら狼狽になるし、気が気じゃないでしょ

でも、絶対勝てるって思ってるところだけエントリーだから

逆にそうはならないかもしれないなあ

 

終わろ

1トレード4時間で思いついたんだけど

切られるまでずっと、チャート見てて、切られたから熱くなっただけで

数時間前に切られてたわ。。。。

ってなったら逆に落ち着くんじゃないか

というか、今数時間前に切られてたから落ち着いてるんだけどさ

負けは負けなんだけど、取り返せるとかじゃなくて

このペースでいけば何とかなりそう!って感じしてる

 

いやマジで具体的な方向性も決まったし

自分の計算ミスも気づけたし

かなりいい時間になったのではないかと思う

 

では、月の導きがあらんことを