月の民

10万円から2000万到達できるのか。トレード履歴見せようと思います。エンタメにお付き合いください。

今日調べたことまとめ

ーーーーー経緯です。本記事は下の点線までスクロールしてくださいーーーーーーー

FXは投資か投機かギャンブルか

投資とは?

投機とは?

ギャンブルとは?

FXは投資?投機?ギャンブル?

というわけでFXはギャンブルではないらしい

せやろか?

FXって上がるか下がるか当てるゲームなんでしょ??

って思ってるFX初心者さんの考えからしたら

ルーレットを回して球が赤に入るか黒に入るか当てるゲームなんでしょ?

と言ってるのと同じであり

そういうトレードする人はギャンブルなんじゃないでしょうか?

競馬だってこの馬に可能性があると信じて、利益を求めてお金を出してれば

投資になるんじゃないですか??

 

僕の持論では、FXは計画を立てて、自分のルールを守り、トレード出来れば

投資

チャート画面に張り付いて、モニター何台もつけて、スキャルピングする人は

投機

なんか下がってるし、下がるでしょ!と根拠もなしに運頼みのお祈りトレードすれば

ギャンブル

だと思います。

最初は資産が増えれば投資、破産すればギャンブルかな?って思ったけど

どうやらそうではないらしい

 

投資である以上余剰資金でしないといけない

間違えても20万で勝負するために食費、家賃を払わずに勝負するのはNG

 

僕は銀行口座でお金を眠らせて100万円を0.000013%みたいな1年で13円増えるよ!

という預金口座より

100万円を0にするか、1000万にするかの賭けに出た方が得だと思ってる

確かに貯金は大事と思う

手取り20万で5年で1000万貯めました!という記事もよく読む

でも考えてみてほしい

20×(12か月×5年分)で1200万

200万で5年過ごせますか?

食費3万、携帯1万、ガス、水道光熱費2万、趣味、雑費、お小遣いで4万

これで残りは10万。

家賃は??実家暮らしか?社宅???

頑張って切り詰めて生活して15万貯金できたとして

15万×(12か月×5年分)で900万

これでも足りない

ボーナスで1000万もらえますって人なのか?

普通に手取り20万で浪費して貯金0だけど

ボーナスで1000万もらえるから5年目で1000万達成ですか?

詐欺じゃん

それとも月10万貯める最初の質素な生活してます

宝くじ買って5年目で1000万当たりました!!

か?おいおい当たった人はいいけど当たらんならどうするん。

 

となれば、この中間のハイブリット型を取るしかない

そう思いませんか?

手取り20万、ボーナスなし、質素な生活をして

余剰資金を10万円確保する

この余剰資金を貯金の代わりにFXをする

もちろんデメリットも多い

自分の金を使わないといけないこと

自分で考えないといけないことで投資にしないといけない

他人の考えに乗せられてトレードはギャンブル

貯金のように入れて終了ではない

100万アクセス突破できるのか!

口座開設者は1000人到達できるのか

僕のところで口座開設してくれた人は出来れば続けてほしい

というか続けてもらわないと困る

まあ、売りつけて終了の販売員というか詐欺師ではないから

口座開設自体は無料だし、年会費もかかんないし別にいいんだけど

あわなかった、、、やめますはありだと思います。一歩踏み出してくれてありがとうって感じ。

けどさ、勝てないから諦めますは違う気がする。

90%が負けてると言われてる世界で、勝てないのは当然だと思いません?

ちょっとやってて思ったのは、入金額の1割なら簡単に稼げて

入金額の2倍は無理って感じします。

100万入れれば10万は秒で稼げるって感じです

で、こっからが面白いんだけど

10万簡単に稼げるなら楽勝って調子に乗ると5割行く前に全損する

で掛け金なくなっちゃうっていうのがFXだと思う。個人差はあると思うけど

さて、僕と同じようにFXやってみたいという人はどんな人か

小額から始められるメリットに魅かれた人

短期間で資産を増やしたいという人

損切をして全体的な収益が勝っていればOKという人

投資に興味がある人

いっぱいいると思う。ただ何回も言うけど

リスクはある

よくFX始める前にFXに関する知識を学んでから始めよう

リスク管理について学んでから始めよう

としていてFXをしない人が多いと思う

正しいと思うけど、FXしながら学んだほうがはるかに効率はいいと思う

少額で始められるから、お金なくなっちゃったり

やっぱり合わないなってなったらやめたらいいし

なんかいけそうだなって思ったら、もっと勉強したらいいと思う

FXちょっとでも興味ある、けど怖いって人。

ちょっと見ていってほしい。

見てていけそうだなって思ったら口座開設だけでもしてみるといい

記事下に詳しいやり方載せたのでやってみてほしい

やっぱあかんやんってなったらそっと閉じてほしい

一緒にやってみるもよし、ただただぼけーっと眺めててもよし

ぼちぼち頑張るので僕の資産溶かす勇姿を見ていっていただきたい

正直な話、一緒に記事下の口座開設で口座作って一緒にやってほしい

ただ、まだ勝ててない以上おすすめです!!!!とは言えない

だから、小額から勝てるのかっていうのを証明してみたいと思います!!

というわけで、僕の2000万チャレンジ始まります。

2000万到達するのが先か、アクセス数100万が先か、口座開設者数1000人が先か

トレード履歴全部見せますので、エンタメにお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーー本記事はこちらから⇓ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今日調べたことまとめ

Twitterで無料でpdf配布してたので見てみました。

 

・簡単な相場しかやらない

ダウ理論でトレンド確認

・トレンドフォロー

・価格が上昇してからでは遅い

 

最初の3つはわかるけど、価格が上昇してからでは遅いとは何ぞや??

⇒後続にいるから価格は上がる

⇒自分が買った後にほかのトレーダーが買ってくれるであろうポイント

で仕込まないといけない

というコトらしい。

よすがさんでいうトレンドの初動をとれってことだね。

トレンドフォローで勝つには多くのトレーダーがまだ本格的に資本を投入していないうちに仕込み、彼らが本格的の入ってきたら逆の方向に逃げるらしい

反対にトレンドフォローでしてはいけないのが

価格が上昇したら買う、下落したら売る という行動

勝てないトレーダーがしがち。

大衆と同じ行動をすると勝てない

大衆が参加して出来上がった利益をとらないといけない。

 

トレードの極意は多くの人がイメージを完成させられない段階で自分がどれだけイメージで完成させてるかがすべて

これはなるほどなーって思った。

考えてみたら当たり前なんだけど、利確まできっちり描いてシナリオを立てる

ってことを言いたいんだと思う。

エントリーするときは、TPSLを決めて、複数シナリオを描いてからってことだと思う

この前も方向はこっち、利確はここ、損切はここって決めたけど、思い返せば方向がこっちだからという理由でエントリーしてしまっていた気がする。

いってしまえば、上方向だからドル円200円まで行くだろ??とやってるコト変わらなかったってコトか。やばいな、、、

 

後興味深かったのは

トレンド方向にエントリーしても勝てない理由

⇒買いエントリーした上位足に戻り売りの勢力がいるから

この反対勢力というか、レジスタンスラインを見ないといけないよって話

上位足の大きなトレンドには勝てないから

4h足と15分足みても日足で逆なら反発されちゃうってコト

トレードの極意でもあったけど、前回負けた理由はこれかもしれないね

ちゃんと見てるのにそこまでいかない。

これ次やるときにつかしないといけないな。

 

1つのパターンを極めて誰よりも特出したものにする

無駄なトレードと無駄な損失がなくなったから勝てた

勝ちトレード100万でも負けトレード110万なら10万の負け

勝ちトレード30万でも負けトレード5万なら25万の勝ち

プラスの経験は己の自信

まずは生き残れ、儲けるのはその後だ

これね。ほんとこれ。

勝つんじゃなくて負けないようにしないといけない。

狭く深く

FXも同じ。勝つまで練習する

知識+反復=技術

 

正しい意思決定をしても負けることがある

これがFXをカオスにしている

正しいことをしても前回は〇で今回は×のときがある

結果の不確実性

正しいことをしてもあるときは勝ち、ある時は負けるので

トレーダーは何が正しくて何が正しくないかわからなくなる。

混乱してしまい、決まった行動がとれず、続けられなくなってしまう

ルールや技術を磨く前に負けトレードが終わった後はその負けが

正しい意思決定を正しいトレードを行ったが相場に絶対はないので負けた(正しい負け)なのか

誤った判断をして間違えたトレードを行ったので負けた(悪い負け)なのか

を判断しないといけない

この判断が出来ないと正しいトレードしたのに負けて自信が持てなくなり

自分のトレードが崩れてしまう

 

これがFXのプロスペクト理論かな?

これがいわゆる聖杯探しにつながるんだね

同じ手法で4回連続で勝ってって5回目に負ける。

同じ手法使ったのになんで???ってなって

ロット上げたり、変なタイミングで入ったり、別の手法試してみたり

おかしくなっちゃうんだねー。

わかるよ。ほかの日は負けが耐えれたのになんであの日だけダメだったんだ?

あの日は最初からロット上げてたからか。

 

となれば、手法に少しアレンジして、GOLDのままでいいんじゃないか??

 

後損切と利確位置の話もしてた

これはハイトレさんと同じだったから、大丈夫

 

金管理は2%ルールがいいって言ってた

固定やPipsもダメだって。

 

1日に5%負けたらやめる

10%の損失でその月のトレードをやめる

20%の損失でロジック見直しと検証作業

3連敗したらトレードから距離を置く

 

FXロット計算・資金管理ツール (a-kufx.com)

このロット計算管理ツールで2%にして、ロットを管理するといいらしい

やってみようと思ったけれど、GOLDがなかった。。。

悲しい。

ドル円やユーロ円の人は使ってみてね。

損切決めて%決めるとどれだけロット張れるか計算してくれるツールらしい

 

ピラミッティングもあったけど

知ってることだけで新しい情報は特になかった

やっぱりむずかしいんだ。

僕と考えてるコト一緒な気がした。

 

まとめ

とりあえず、勝てるまで1個の手法をひたすら極めること

いろんな手法を試してしまうとごやごちゃしてしまうため

今日の手法と明日の手法が違うとみるところも違うし

負けた時も勝った時もどうやって勝てたのか負けたのかわからなくなってしまう

 

無駄なトレードによる無駄な損失を防ぐため

エントリーは絞ること

これに関してはこの前の手法にもう一段上位足の日足も観て判断しようと思う

反発ラインがないことを確認してから入れれば、かなり絞られるのではないだろうか

 

損切は%で

根拠の崩れるところに置こうと思う

毎回違うからもしかしたら、荒れてしまうかもしれない。

固定の方がわかりやすくていいかなと思ったけど

やっぱり耐えれる耐えれないがあるから%にしないといけないなあ

 

ハイトレさんやよすがさんと同じようなことを言ってるから信用出来る気がする

ただ、やっぱりみんな少し違うところを見るあたり

自分で考えてアレンジ加えて、自分なりの聖杯というか、型を持ってるイメージある

やっぱり、あうあわないがあるからなあ

ここはいいけど、こっちはだめみたいな

この人は移動平均線を表示させてたからマルチタイムフレーム分析が苦手というか

それを元にしてる感じした

僕は高安がわからないから、あのインジゲータは必要なんだよなあ

トレーディングビュー表示させるには課金しないといけないのかな

MT5でPCで表示させないといけないかなあ。。。

MT5わけわかんなくて全然触ってないんだよね。

インジゲーター入れ放題なのかな?

4つくらい表示させれるのはいいなあって思ってたけど

もう少し練ります

 

X5年ぶりくらいにやってみたけど、

変わりすぎてて全然わかんないね

フォロー制限とかもあるし

Xで情報発信はまだ無理だなあ、負けてるし

 

15日までには形にしないと

やっぱり生き残ることなすべてなんだよなあ

で、チャンスにロット張るのが一番だと思う

でも同じ方法だけだと何がチャンスなのかいまいちわかんないけど

 

ぼちぼち頑張ります。

 

では、月の導きがあらんことを