月の民

10万円から2000万到達できるのか。トレード履歴見せようと思います。エンタメにお付き合いください。

ムーンショット計画 2戦目の戦術

ーーーーー経緯です。本記事は下の点線までスクロールしてくださいーーーーーーー

FXは投資か投機かギャンブルか

投資とは?

投機とは?

ギャンブルとは?

FXは投資?投機?ギャンブル?

というわけでFXはギャンブルではないらしい

せやろか?

FXって上がるか下がるか当てるゲームなんでしょ??

って思ってるFX初心者さんの考えからしたら

ルーレットを回して球が赤に入るか黒に入るか当てるゲームなんでしょ?

と言ってるのと同じであり

そういうトレードする人はギャンブルなんじゃないでしょうか?

競馬だってこの馬に可能性があると信じて、利益を求めてお金を出してれば

投資になるんじゃないですか??

 

僕の持論では、FXは計画を立てて、自分のルールを守り、トレード出来れば

投資

チャート画面に張り付いて、モニター何台もつけて、スキャルピングする人は

投機

なんか下がってるし、下がるでしょ!と根拠もなしに運頼みのお祈りトレードすれば

ギャンブル

だと思います。

最初は資産が増えれば投資、破産すればギャンブルかな?って思ったけど

どうやらそうではないらしい

 

投資である以上余剰資金でしないといけない

間違えても20万で勝負するために食費、家賃を払わずに勝負するのはNG

 

僕は銀行口座でお金を眠らせて100万円を0.000013%みたいな1年で13円増えるよ!

という預金口座より

100万円を0にするか、1000万にするかの賭けに出た方が得だと思ってる

確かに貯金は大事と思う

手取り20万で5年で1000万貯めました!という記事もよく読む

でも考えてみてほしい

20×(12か月×5年分)で1200万

200万で5年過ごせますか?

食費3万、携帯1万、ガス、水道光熱費2万、趣味、雑費、お小遣いで4万

これで残りは10万。

家賃は??実家暮らしか?社宅???

頑張って切り詰めて生活して15万貯金できたとして

15万×(12か月×5年分)で900万

これでも足りない

ボーナスで1000万もらえますって人なのか?

普通に手取り20万で浪費して貯金0だけど

ボーナスで1000万もらえるから5年目で1000万達成ですか?

詐欺じゃん

それとも月10万貯める最初の質素な生活してます

宝くじ買って5年目で1000万当たりました!!

か?おいおい当たった人はいいけど当たらんならどうするん。

 

となれば、この中間のハイブリット型を取るしかない

そう思いませんか?

手取り20万、ボーナスなし、質素な生活をして

余剰資金を10万円確保する

この余剰資金を貯金の代わりにFXをする

もちろんデメリットも多い

自分の金を使わないといけないこと

自分で考えないといけないことで投資にしないといけない

他人の考えに乗せられてトレードはギャンブル

貯金のように入れて終了ではない

100万アクセス突破できるのか!

口座開設者は1000人到達できるのか

僕のところで口座開設してくれた人は出来れば続けてほしい

というか続けてもらわないと困る

まあ、売りつけて終了の販売員というか詐欺師ではないから

口座開設自体は無料だし、年会費もかかんないし別にいいんだけど

あわなかった、、、やめますはありだと思います。一歩踏み出してくれてありがとうって感じ。

けどさ、勝てないから諦めますは違う気がする。

90%が負けてると言われてる世界で、勝てないのは当然だと思いません?

ちょっとやってて思ったのは、入金額の1割なら簡単に稼げて

入金額の2倍は無理って感じします。

100万入れれば10万は秒で稼げるって感じです

で、こっからが面白いんだけど

10万簡単に稼げるなら楽勝って調子に乗ると5割行く前に全損する

で掛け金なくなっちゃうっていうのがFXだと思う。個人差はあると思うけど

さて、僕と同じようにFXやってみたいという人はどんな人か

小額から始められるメリットに魅かれた人

短期間で資産を増やしたいという人

損切をして全体的な収益が勝っていればOKという人

投資に興味がある人

いっぱいいると思う。ただ何回も言うけど

リスクはある

よくFX始める前にFXに関する知識を学んでから始めよう

リスク管理について学んでから始めよう

としていてFXをしない人が多いと思う

正しいと思うけど、FXしながら学んだほうがはるかに効率はいいと思う

少額で始められるから、お金なくなっちゃったり

やっぱり合わないなってなったらやめたらいいし

なんかいけそうだなって思ったら、もっと勉強したらいいと思う

FXちょっとでも興味ある、けど怖いって人。

ちょっと見ていってほしい。

見てていけそうだなって思ったら口座開設だけでもしてみるといい

記事下に詳しいやり方載せたのでやってみてほしい

やっぱあかんやんってなったらそっと閉じてほしい

一緒にやってみるもよし、ただただぼけーっと眺めててもよし

ぼちぼち頑張るので僕の資産溶かす勇姿を見ていっていただきたい

正直な話、一緒に記事下の口座開設で口座作って一緒にやってほしい

ただ、まだ勝ててない以上おすすめです!!!!とは言えない

だから、小額から勝てるのかっていうのを証明してみたいと思います!!

というわけで、僕の2000万チャレンジ始まります。

2000万到達するのが先か、アクセス数100万が先か、口座開設者数1000人が先か

トレード履歴全部見せますので、エンタメにお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーー本記事はこちらから⇓ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ムーンショット計画 2戦目の戦術

相場分析

トレード戦略

トレード

勝ち負け

その後の相場分析

振り返り

相場分析

のループさせる。

 

◇相場分析◇

通貨ペアはUSDJPY、GBPJPY、EURJPY、AUDJPY、GOLD。

日足、4時間足、15分足の順に高安にライン、トレンドラインを引く。

各時間足ごとにダウ理論でトレンド判断する。

各時間足ごとにどの高安を超えられたらトレンド崩れるかもメモしておく。

これで市場のどこに売り買いが集まってるかの可視化が可能のはず

 

通貨強弱もみておきたいけど、直前になってないと意味ないかもしれない

EURの大きい流れのトレンド、小さい流れのトレンドを理解したうえでUSDの大きい流れのトレンド、小さい流れのトレンドと合わせてどっちが強いみたいな話になって来ると思うので瞬時の理解はかなり厳しい気がする。

ひとまず、各通貨ペアの環境認識がしっかりできて、トレンドがわかってきてルーチンが回ってきたら考える。主軸通貨がUSDなので、USD○○だけと比べれば、なんとなくわかる気がするとは思ってる。

 

地政学リスクも頭には入れておきたいけど、そこまで長期で見るかわからない

後ニュースに出てからでは遅いし、もう織り込み済みと思う。

大まかな方向はわかりそうって感じか??

あと風が吹けば桶屋が儲かるみたいな感じで、中国で半導体輸出禁止だけわかっても

どう影響するか根っこの部分までわかんないから今のところ意味ないかもしれん。

中国で売れなくなるとドル円がどうなって、天然ガスが売れてオーストラリアがうんぬんみたいな複雑な動きしてると思う。

ルーチンが回せるようになってから考えます。

 

 

◇トレード戦略◇

FXは市場の売買に合わせるゲーム

金利の高いところにお金は集まる

を主軸とする。

 

4時間足でシナリオ構築する

3本ほど適当にトレーディングビューのパスでシナリオ構築する

上がるパターン、下がるパターン、レンジのパターン

描いたシナリオで30~40pips動きそうなところを探す。

ない場合はエントリー見送り

簡単にトレンド判断できない場合もエントリー見送り

レンジも基本的に見送り。

30~40pips動きそうなところならいけたら。

4時間足なので15分足のラインで損切、日足のラインで利確が理想か

損切が利益の半分から3分の2

利確の理想は30~40pips。

これで先のことがイメージできてるかが出来てることになる。

 

簡単にトレンド確認可能

その方向の押し目、戻りで反発されるラインでしっかり跳ね返りを確認

エントリーとする。

基本、エントリー後はSLTP決めてどちらか切られるまで放置する。

※1時間足の場合、利確は4時間足、損切は15分足か5分足とする。

※4時間足の場合、利確は日足、損切は15分足か5分足とする。

 

基本

金利が上がるとドル円は上がる ⇒ 金利ドル円は相関

金利が上がると株は下がる ⇒ 金利と株は逆相関

ドル円が上がるとGOLDは下がる ⇒ 金利とGOLDは逆相関

だけど、今金利も株も上がってGOLDが下がってる。

株買っても儲かると思ってる人が多くなってる。

日本人も株に興味持ってる人増えてきてるからかもしれん。

安全通貨としてビットコインも上がって来るかどうか。

金利ドル円の関係が崩れないんじゃないかと仮説は立ててる。

 

◇トレード◇

トレード戦略時のシナリオ構築を目安にトレードする。

 

①上位足、監視足、下位足見て簡単にトレンド確認が可能か

無理なら見送り。

②その方向の押し目、戻りで反発されるラインでしっかり跳ね返りを確認

③損切が利益の半分から3分の2

利確の理想は30~40pips

を目安に出来るか確認。

①②③が整っていればエントリーとする。

 

 

◇勝ち負け◇

基本、エントリー後はSLTP決めてどちらか切られるまでチャート見ず放置する。

※1時間足の場合、利確は4時間足、損切は15分足か5分足とする。

※4時間足の場合、利確は日足、損切は15分足か5分足とする。

数時間は放置しないといけないのではないかと思う。

1度エントリーしたらその通貨以外で入れる場所を探していくのではないかと思う

1日1トレード出来たらいい方と思うけど、、、

利益伸びててトレンドが崩れず、戻って来てたらピラミッティングも試してみたい

 

◇その後の相場分析◇

決済されてからも観察する。

再度シナリオを立ててそのシナリオ通りになるか確認するといいか?

自分のシナリオと重ねてみて違いを書きだす

放置してる間にトレンド転換してたとか

ここの高安忘れてたとかになるのかな

まだやってみないとわからない

おそらく、切られて数時間して気づいたレベルじゃないと熱くなって

シナリオ考えずエントリーして自滅しそう

ロット上げてエントリーしたりね。。。

わかってるけど耐えられるか。

といったところか

 

◇振り返り◇

おそらくその後の相場分析の結果をまとめる

はず

 

◇相場分析◇

振り返りごにする。

明日のトレードのための相場分析

 

 

 

 

相場分析

トレード戦略

トレード

勝ち負け

その後の相場分析

振り返り

相場分析

のループさせる。

 

寝る前に相場分析して、トレード戦略立てて寝る。

起きて仕事して、お昼か帰宅後にトレードする

メインは夜中な気がするなー。

寝る前までに勝ち負け、その後の相場分析、振り返りして

明日の相場分析、トレード戦略立てて寝る

のルーチンをひたすら回すのではないかと思う

 

ただ、寝る前までに出来るかどうか。。。

今のところシナリオは4時間足で毎日回そうと思ってるけど

日足にしてざっくりにして、4時間足で押し目狙いに行った方がいいのか

日足だと長い目線になるからあんまりシナリオ構築しなくて済みそうなんだけど

それだと毎日回せないから、シナリオのOKNGを早めにガンガン回したいところではある

 

昨日毎日30pipsだけだと少なくないか?割に合わないのでは???と思って

ざっくり計算してみた

単純に倍々ゲームになってしまって、こうはならんやろ。。。

と思って再度計算

 

毎日30pips取れると20営業日で600pips取れる計算になる

資産の倍々ゲーム始まるんだね。やばすぎ。。。

1日1回のデイトレで30pips毎日確実に勝てたらなんだけど。

そんなの無理じゃん。

簡単な相場狙うにしても、毎日出来るかわかんないし

4ロットで600pipsで240万だから、専業ラインはここ。

7ヶ月で2000万到達する計算になる。

やばすぎ。。

 

まあ、そんなの無理だから、勝率50%パターン

毎日15pipsが2日に1回30pipsとるとこれ

6.4ロットで300pipsで約200万で専業ライン

繰り返せたらと資金面もギリギリなので8ヶ月で出来るかと言えばNOのはず

運用ロットの目安になるか???みたいな感じ

おそらく2000万で1ロットとかでスイングしたりしてるんだと思うけど

 

両方とも資産10万増える毎に0.2ロット追加してる。

300pipsでも11か月と12か月の間で2000万到達可能。

 

ただ、これ負ける計算が入ってないんだよね

300pipsが負け計算といえば負け計算なんだけど

勝った時のpips計算だから、この通りにはならないはず。

 

しかも、この計算全額BETしてるからね、、、

勝てば倍、負ければ全損の頭おかしい計算ですわ。

おそろしいですわ。

 

200万超えれば専業ラインらしいので専業ラインとは言ったけれど

あの時点で専業になれるとかではなく、単純に毎月300pips取れて

資金量があれだけあれば可能ってだけなので

10万⇒16万に毎月出来るなら専業レベルなんじゃないの?って話

資金量変えればいいだけだからね。

328万にすれば⇒192万増えて520万にするのと一緒だし。

この毎月がネックなところだと思う。

ロット上げれば簡単にポンといけちゃうし

単純に再現性のあるトレードが実現可能かの勝負になるのではないかと思う。

同じ相場が二度とこないのに再現性があるんかって話になるんだけどね

チャートパターンとか波の動きとか、そういうの見つけるんじゃないかな

僕は出来ないけど。

300pipsだからGOLD以外の通貨で3円分の値幅取りきれるかってコトか。

123.456の5が1pipsだから30pipsというと4のところが±3動かすわけでしょ

他の通貨ペアあんまり見てないけど出来んのかな。

ポンドとかはいけそうな気がするけど、ローソク足1本とり切るかって感じか

途中からだとダメだろうし、これはなかなか難易度高いんではないでしょうか

そういえば専業は1000万超えていて、500万で運用、そのうち300万は予備

みたいなことハイトレさんが言ってた気がするから300~600pipsが

基準になるんじゃないかなって気はしますね。

よすがさんも10万から1000万で月450pipsで6か月

でやりきるみたいなこと言ってたので計算的

にもいいところついてそうな感じしますね。

 

 

とりあえず仕組化してルーチンで回せるかどうかですね

これが出来ないと計画が破綻してしまう。

 

後数時間で1日目始まっちゃいますね!!

頑張るぞー!

 

それでは、月の導きがあらんことを