月の民

10万円から2000万到達できるのか。トレード履歴見せようと思います。エンタメにお付き合いください。

新NISAまとめ

ーーーーー経緯です。本記事は下の点線までスクロールしてくださいーーーーーーー

FXは投資か投機かギャンブルか

投資とは?

投機とは?

ギャンブルとは?

FXは投資?投機?ギャンブル?

というわけでFXはギャンブルではないらしい

せやろか?

FXって上がるか下がるか当てるゲームなんでしょ??

って思ってるFX初心者さんの考えからしたら

ルーレットを回して球が赤に入るか黒に入るか当てるゲームなんでしょ?

と言ってるのと同じであり

そういうトレードする人はギャンブルなんじゃないでしょうか?

競馬だってこの馬に可能性があると信じて、利益を求めてお金を出してれば

投資になるんじゃないですか??

 

僕の持論では、FXは計画を立てて、自分のルールを守り、トレード出来れば

投資

チャート画面に張り付いて、モニター何台もつけて、スキャルピングする人は

投機

なんか下がってるし、下がるでしょ!と根拠もなしに運頼みのお祈りトレードすれば

ギャンブル

だと思います。

最初は資産が増えれば投資、破産すればギャンブルかな?って思ったけど

どうやらそうではないらしい

 

投資である以上余剰資金でしないといけない

間違えても20万で勝負するために食費、家賃を払わずに勝負するのはNG

 

僕は銀行口座でお金を眠らせて100万円を0.000013%みたいな1年で13円増えるよ!

という預金口座より

100万円を0にするか、1000万にするかの賭けに出た方が得だと思ってる

確かに貯金は大事と思う

手取り20万で5年で1000万貯めました!という記事もよく読む

でも考えてみてほしい

20×(12か月×5年分)で1200万

200万で5年過ごせますか?

食費3万、携帯1万、ガス、水道光熱費2万、趣味、雑費、お小遣いで4万

これで残りは10万。

家賃は??実家暮らしか?社宅???

頑張って切り詰めて生活して15万貯金できたとして

15万×(12か月×5年分)で900万

これでも足りない

ボーナスで1000万もらえますって人なのか?

普通に手取り20万で浪費して貯金0だけど

ボーナスで1000万もらえるから5年目で1000万達成ですか?

詐欺じゃん

それとも月10万貯める最初の質素な生活してます

宝くじ買って5年目で1000万当たりました!!

か?おいおい当たった人はいいけど当たらんならどうするん。

 

となれば、この中間のハイブリット型を取るしかない

そう思いませんか?

手取り20万、ボーナスなし、質素な生活をして

余剰資金を10万円確保する

この余剰資金を貯金の代わりにFXをする

もちろんデメリットも多い

自分の金を使わないといけないこと

自分で考えないといけないことで投資にしないといけない

他人の考えに乗せられてトレードはギャンブル

貯金のように入れて終了ではない

100万アクセス突破できるのか!

口座開設者は1000人到達できるのか

僕のところで口座開設してくれた人は出来れば続けてほしい

というか続けてもらわないと困る

まあ、売りつけて終了の販売員というか詐欺師ではないから

口座開設自体は無料だし、年会費もかかんないし別にいいんだけど

あわなかった、、、やめますはありだと思います。一歩踏み出してくれてありがとうって感じ。

けどさ、勝てないから諦めますは違う気がする。

90%が負けてると言われてる世界で、勝てないのは当然だと思いません?

ちょっとやってて思ったのは、入金額の1割なら簡単に稼げて

入金額の2倍は無理って感じします。

100万入れれば10万は秒で稼げるって感じです

で、こっからが面白いんだけど

10万簡単に稼げるなら楽勝って調子に乗ると5割行く前に全損する

で掛け金なくなっちゃうっていうのがFXだと思う。個人差はあると思うけど

さて、僕と同じようにFXやってみたいという人はどんな人か

小額から始められるメリットに魅かれた人

短期間で資産を増やしたいという人

損切をして全体的な収益が勝っていればOKという人

投資に興味がある人

いっぱいいると思う。ただ何回も言うけど

リスクはある

よくFX始める前にFXに関する知識を学んでから始めよう

リスク管理について学んでから始めよう

としていてFXをしない人が多いと思う

正しいと思うけど、FXしながら学んだほうがはるかに効率はいいと思う

少額で始められるから、お金なくなっちゃったり

やっぱり合わないなってなったらやめたらいいし

なんかいけそうだなって思ったら、もっと勉強したらいいと思う

FXちょっとでも興味ある、けど怖いって人。

ちょっと見ていってほしい。

見てていけそうだなって思ったら口座開設だけでもしてみるといい

記事下に詳しいやり方載せたのでやってみてほしい

やっぱあかんやんってなったらそっと閉じてほしい

一緒にやってみるもよし、ただただぼけーっと眺めててもよし

ぼちぼち頑張るので僕の資産溶かす勇姿を見ていっていただきたい

正直な話、一緒に記事下の口座開設で口座作って一緒にやってほしい

ただ、まだ勝ててない以上おすすめです!!!!とは言えない

だから、小額から勝てるのかっていうのを証明してみたいと思います!!

というわけで、僕の2000万チャレンジ始まります。

2000万到達するのが先か、アクセス数100万が先か、口座開設者数1000人が先か

トレード履歴全部見せますので、エンタメにお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーー本記事はこちらから⇓ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

新NISAについてわかったことをまとめます。

 

乗り遅れるな!このビックウェーブに!!!

こんな感じで年間360万まで投資できます。

上限が1800万なのでこれを5年間分ですね

360万×5年で1800万到達。

といっても成長投資枠の上限1200万、積み立て投資枠上限600万の

1800万です。

成長投資枠のみで1800万は無理みたいですね。

あと年間で入れれる額が決まっているので

今手元に1800万あります。

一気にどーんは無理ですね。

おそらくですけど両方同じ銘柄選べます。

成長投資枠はアメリカ株のみ!!

みたいなことにはなってないですね

買えない株はあれどそんなに違いはないのではないかと思います。

 

こっからがやばいんですけど

なんと、無期限なんですね。

1800万まで

しかも、使った分は翌年に補填されるようです。

やばいですね。

 

旧NISAは5年までで補填とか一切なかったのに

6年目に1年目の分売却か一般に移したらNISA枠開けるよ??

って感じだったのに。

 

無期限から



こんなことが出来る

上限に行かなかった分は翌年また投資可能

上限になるまで投資可能!!!

 

旧NISAなら5年と決まっていたので

6年目になったら1年目の分をそのまま普通の投資枠に切り替えるか

売却するかしないといけなかった、、、

 

しかも、使った分は翌年に補填されるようです



この例だと翌年になってなくてわかりづらいんですけど

途中で売ってしまっても上限まで投資できるよーってコトです。

 

ただし、成長投資枠で年間240万以上は投資できないので

1年目の6月で100万、7月で100万売却するとこの年は

あと140万しか投資できないことになります。

 

ただし、成長投資枠の1年目で240万

成長投資枠2年目で100万売却した時は1年目の240万のうち100万売却するので

成長投資枠2年目は240万フルで投資できます。

このときの成長投資枠1年目の100万分が6年目に回る感じですね

※毎年240万ずつ成長枠に投資した場合

 

 

このことから考えるに

10万以内で投資する場合

積み立て投資枠で新NISA使った方がよさそうですね

月10万が上限なので

ボーナスとかまとまったお金が入った時

成長投資枠にポーンと入れてしまった方がいいですね

お金があっても積み立て枠に月10万ずつしか入れれないので

損しちゃいますね。

 

ああああああ

なんもしらんと成長投資枠にぶち込んでしまった。。。

RTAするには2024年1月から入れてないといけませんでしたけど

まあ、そんなに急ぐものでもなさそうなので

気長にやるとよさそうですね

しかも売却分税金引かれず全取りできるのでうまみしかない

株やるなら持ち続けるから下ろさないとは思いますが

皆に知ってほしいなあ

 

僕の情報が正しくないといけないんですけど。

 

分散させるのがいいとはいえオルカンさえ買ってれば分散投資出来てるからなあ

対抗馬はS&P500だけど、

僕の解釈だと

オルカン⇒全世界

S&P500⇒アメリカのみ

だからアメリカ強い時はS&P500の方が強い

それ以外はオルカンの方が強い

って感じ。

浮き沈みあるから利益は落ちるかもしれないけど

オルカンの方がいいよね?って話かな

 

S&P500とオルカン両方半分ずつ持てば最強では??

っていう人がいるけど、図形のくくりで例えると

オルカンが四角形、S&P500は正方形

という感じだからオルカンの中に入ってるんだよね

おそらく。

どのくらい被ってってとかまではわかんないけど

 

それか、オルカンはタンス貯金、S&P500は銀行預金

それ分散させてるように見えるけど変わらなくね???

みたいな感じなのかな

 

ポートフォリオ的に言うなら

米国株30%

金20%

不動産、REIT20%

国債30%

みたいに分散させた方がいいんだろうけど

これは資金が有り余ってるというか

NISA上限の1800万投資してなお余るような人向けな気はする

オルカン80%、米国債20%くらいでいいような気はする

 

とはいえ投資だから

推しというか

いっつもつかってるスーパーの株主優待券ほしい!

毎回ナイキの靴買ってるからナイキに投資しよ!

ホロライブ好きだからカバーの株買っちゃお!!

SEIKOの時計使ってるからSEIKOに投資しよ!

ゲーム好きだから任天堂の株買っちゃお!

携帯ドコモだからドコモの株買おう!!

みたいにいつも使ってるところに投資するのがいいと思う

推しに投資を!!!

 

一番やっちゃいけないのはオルカンに投資すればいい

オルカンが10倍株になるよ!!

みたいな情報で何も知らない株とかをやってしまうのが一番まずい

 

とはいえ、僕も最初あったんですけど

ゲーム好きだから任天堂の株買っちゃお!

100万も貯めたしいっぱい買って株主優待?もらっちゃお!!

任天堂の株5万だし20株買えたら優待もらえるのかな?

わくわく

みたいに思ってたら100株からね?

ってやられて門前払いくらったからそこだけは注意しないといけないと思う

 

今はミニ株だかプチ株だかで1株からかえるのもあるみたいだけどね

 

株主優待券とかはすべてではないので

自分の勤めてる会社然り

推しの会社然り

そういうのに投資するのがいいと思います。

そうしないと精神病むよ

 

推しの企業だから株価下がってもがんばえー!!

ですむけど

 

10倍になるとかで進められたり、わけわからん株買ったら

利益求めてんのに下がってんじゃねーよクソが!!!

ってなってしまうと思う。

 

株主優待目的もいいけどあれ確か回収するのに20年とかかかるから

やっぱり推しの企業じゃないとダメだと思う

寄付に近いものがあるんじゃないかと思うよ。

 

からしろとかやれとかさせるものじゃないと思うし

頑張れー!!って応援した分少し返ってくるくらいが

ちょうどいいんじゃないでしょうか

 

だからあれだよ、ホストに貢ぐみたいに

生活そっちのけで投資投資!!!!推しに投資!!!

っていうのはだめだと思う

 

あくまで余剰資金で楽しむ程度でいいと思います。

 

あくまで参考にですが

ウォーターフォール投資法というのがあるらしいです。

 

A、支出の見直し

・1か月の支出を見直して、まとめる

・固定費(通信費、住居費)の見直し 

 

B、iDeco

・まずはiDecoに12000~23000入れる

・これで市民税、所得税の節税に

 

C、NISA

・余りがあればNISA

・推しに投資を!!!

オルカン最強!オルカン最強!!オルカン最強!!!

 

D、その他の投資

・それでも余る人は一般枠で投資

・不動産など

 

この順に投資する

500万貯まれば不動産かオプション取引がおすすめって言ってました。

そんなにうまくいくかよ。

どんだけ稼いでるんだ。。。

普通の人なら一般企業でボーナスとかもらってるんでしょうけど

これが普通なんでしょうけど普通以下の人もごまんといるのです。。。

 

とりあえず

固定費の見直しでPOVOにして

iDecoなんて名前だけ知ってるわけわからんものも

申し込みしてきた。

あれ会社に届け出必要みたいね

事業所登録申請書だっけ

あれのせいでハードルめちゃ高いでしょ。。。

ネット証券もハードル高かったけどさ。

個人でひっそりNISAみたいにやらせてほしいよね

会社から天引きじゃなくて個人支払いもできるみたいなんだからさ

まあ。それは置いといて

 

新NISAになったけど、

年間上限分の投資すら絶対無理なんだよなあ

無制限だから続けてれば上限の1800万には達するんだけど

RTAしたとして今年の1月から初めて5年後でいっぱいでしょ。

みんなどこまでやるんだろうね

 

FXで勝てるようになるまで入れてみますけど

早めに切り上げてFXしたいところではある。

 

それでは月の導きがあらんことを。