月の民

10万円から2000万到達できるのか。トレード履歴見せようと思います。エンタメにお付き合いください。

プロスペクト理論

ーーーーー経緯です。本記事は下の点線までスクロールしてくださいーーーーーーー

FXは投資か投機かギャンブルか

投資とは?

投機とは?

ギャンブルとは?

FXは投資?投機?ギャンブル?

というわけでFXはギャンブルではないらしい

せやろか?

FXって上がるか下がるか当てるゲームなんでしょ??

って思ってるFX初心者さんの考えからしたら

ルーレットを回して球が赤に入るか黒に入るか当てるゲームなんでしょ?

と言ってるのと同じであり

そういうトレードする人はギャンブルなんじゃないでしょうか?

競馬だってこの馬に可能性があると信じて、利益を求めてお金を出してれば

投資になるんじゃないですか??

 

僕の持論では、FXは計画を立てて、自分のルールを守り、トレード出来れば

投資

チャート画面に張り付いて、モニター何台もつけて、スキャルピングする人は

投機

なんか下がってるし、下がるでしょ!と根拠もなしに運頼みのお祈りトレードすれば

ギャンブル

だと思います。

最初は資産が増えれば投資、破産すればギャンブルかな?って思ったけど

どうやらそうではないらしい

 

投資である以上余剰資金でしないといけない

間違えても20万で勝負するために食費、家賃を払わずに勝負するのはNG

 

僕は銀行口座でお金を眠らせて100万円を0.000013%みたいな1年で13円増えるよ!

という預金口座より

100万円を0にするか、1000万にするかの賭けに出た方が得だと思ってる

確かに貯金は大事と思う

手取り20万で5年で1000万貯めました!という記事もよく読む

でも考えてみてほしい

20×(12か月×5年分)で1200万

200万で5年過ごせますか?

食費3万、携帯1万、ガス、水道光熱費2万、趣味、雑費、お小遣いで4万

これで残りは10万。

家賃は??実家暮らしか?社宅???

頑張って切り詰めて生活して15万貯金できたとして

15万×(12か月×5年分)で900万

これでも足りない

ボーナスで1000万もらえますって人なのか?

普通に手取り20万で浪費して貯金0だけど

ボーナスで1000万もらえるから5年目で1000万達成ですか?

詐欺じゃん

それとも月10万貯める最初の質素な生活してます

宝くじ買って5年目で1000万当たりました!!

か?おいおい当たった人はいいけど当たらんならどうするん。

 

となれば、この中間のハイブリット型を取るしかない

そう思いませんか?

手取り20万、ボーナスなし、質素な生活をして

余剰資金を10万円確保する

この余剰資金を貯金の代わりにFXをする

もちろんデメリットも多い

自分の金を使わないといけないこと

自分で考えないといけないことで投資にしないといけない

他人の考えに乗せられてトレードはギャンブル

貯金のように入れて終了ではない

100万アクセス突破できるのか!

口座開設者は1000人到達できるのか

僕のところで口座開設してくれた人は出来れば続けてほしい

というか続けてもらわないと困る

まあ、売りつけて終了の販売員というか詐欺師ではないから

口座開設自体は無料だし、年会費もかかんないし別にいいんだけど

あわなかった、、、やめますはありだと思います。一歩踏み出してくれてありがとうって感じ。

けどさ、勝てないから諦めますは違う気がする。

90%が負けてると言われてる世界で、勝てないのは当然だと思いません?

ちょっとやってて思ったのは、入金額の1割なら簡単に稼げて

入金額の2倍は無理って感じします。

100万入れれば10万は秒で稼げるって感じです

で、こっからが面白いんだけど

10万簡単に稼げるなら楽勝って調子に乗ると5割行く前に全損する

で掛け金なくなっちゃうっていうのがFXだと思う。個人差はあると思うけど

さて、僕と同じようにFXやってみたいという人はどんな人か

小額から始められるメリットに魅かれた人

短期間で資産を増やしたいという人

損切をして全体的な収益が勝っていればOKという人

投資に興味がある人

いっぱいいると思う。ただ何回も言うけど

リスクはある

よくFX始める前にFXに関する知識を学んでから始めよう

リスク管理について学んでから始めよう

としていてFXをしない人が多いと思う

正しいと思うけど、FXしながら学んだほうがはるかに効率はいいと思う

少額で始められるから、お金なくなっちゃったり

やっぱり合わないなってなったらやめたらいいし

なんかいけそうだなって思ったら、もっと勉強したらいいと思う

FXちょっとでも興味ある、けど怖いって人。

ちょっと見ていってほしい。

見てていけそうだなって思ったら口座開設だけでもしてみるといい

記事下に詳しいやり方載せたのでやってみてほしい

やっぱあかんやんってなったらそっと閉じてほしい

一緒にやってみるもよし、ただただぼけーっと眺めててもよし

ぼちぼち頑張るので僕の資産溶かす勇姿を見ていっていただきたい

正直な話、一緒に記事下の口座開設で口座作って一緒にやってほしい

ただ、まだ勝ててない以上おすすめです!!!!とは言えない

だから、小額から勝てるのかっていうのを証明してみたいと思います!!

というわけで、僕の2000万チャレンジ始まります。

2000万到達するのが先か、アクセス数100万が先か、口座開設者数1000人が先か

トレード履歴全部見せますので、エンタメにお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーー本記事はこちらから⇓ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

プロスペクト理論

克服せよ!FXで負ける唯一の原因、プロスペクト理論完全解説 - YouTube

これが一番わかりやすかった気がする。

jp.tradingview.com

で、ダウ理論探してる最中に見つけたこれ。

勝率100%うんぬんはおいといて

zigzagを2つと移動平均線を使うって僕がやろうとしてたことじゃん!

やっぱり人間考えること同じなんだなっておもいましたまる

これね、思ったんだけど、トレーディングビュー無料だと

インジゲーター3つまでしか使えないから

20EMA、200EMA、zigzag2つは無理なんだよね

まあ、課金しろって話なんだけど

zigzagなんで2つ必要かっていったら、

高安みるぶんと

トレンドの流れ見る分だと思うんだよね

人によって使い方は異なるとは思うんだけど

小さい方で高安みて、大きい方で流れ見ると思うんだよね

移動平均線使う人は、上位足が見れない人、見るの忘れちゃう人ようだと思う

大まかな流れが一気に見れるからかもしれないけど

そう考えると、大きい方のzigzagが移動平均線の役割を果たしてる気がする

インジゲーターの話も置いといて

 

プロスペクト理論

動画でもやってたけど、なくすことは不可能。

本能だから。

 

 

というか、このプロスペクト理論何がやばいって

取り返そうとする引力というか、収縮率がやばい。

10万スタートで15万になって、12万になっただと

最初の10万より増えてるからいいや

なんだけど、

おんなじことして

10万が5万になったら、取り返そうとしてやり方変えたり

無理にロット上げたりして0になるんだよね

多分同じことしたら10万が5万になって12万になるんだけど

 

損は大きく、利益は小さくなってしまうコトでもある

2000円目指してて、1000円スタート

1000円が800円になって900円になって600円になると900円で利確しようみたいに思ってしまう。

1000円が1200円になって、1000円になって800円になれば、1200円まで行けるはずだから待ってたら0円まで下がってしまったり。

こんなことされると、損切は大事だけど、いらなくない?みたいになってしまう。

そもそも

損切=お金が減る=悪いこと

利確=お金は増える=いいこと

の洗脳が解けないのが原因ではないかと思う。

 

抜け穴というか、なんとか騙せないかと考える

jp.tradingview.com

そこでこれね。

この人利確で損切してるの。

コイントスの必勝法って両方表のコイン使えばいいんじゃない?

みたいな理論好き。

これで思ったのが、ムーンショット計画の最初の方めちゃくちゃよかった。

一回5万とかまで落ちるけど、持ち直してきてた

なんであの時持ち直せたのか考えたんだけど、

損切で負けるならよくね?っていう精神だった。

100%の手法じゃないから絶対負ける。

連敗もする。

って精神だった気がする。

トレンド追っかけて、積み増しして、建値で負ける

これが理想形じゃないか?

建値で負けるというか、損切を上げてプラスで切られる

これで、ずっと負けれるんじゃないか?

もちろん、読み違いで損切で負けるときもあると思う。

ずっと負けれるってことは考え方を逆転させればずっと勝ってるってコトじゃないか?

慣れは必要だけど、ずっと負けるものだと思ってるから

逆に勝つ必要がなくなる。

勝とうとしてないから負けないんじゃないか????

と思ってるけど。

選択肢的に、価格が上がれば勝ち、下がれば負けから

価格がったら買い増し、下がれば負けになる。

買い増したロットが切られれば全部切る感じ。

全部が全部そうなるわけではなく

エントリー、利益が出たら建値移動

重量ラインを超えたら買い増し+建値移動で損切移動させる

もちろん、エントリー、損切もあり得る。

これ、負け癖が付くんじゃないか??

というのもエントリー⇒損切を繰り返せば負けるし

建値移動出来なかったら利益が出ない

建値も動かすタイミングですぐ切られるかもしれないし

って思ったけど、ここに当てはまるってことは、

どーせ負けるからって適当エントリーしてるからではないか?

と思う。

後建値を動かすタイミングが早い

100円利益出た!とか建値まで行ったから動かすは×

理想は直近高安のラインで移動

少なくとも掛値以上いってから移動

が現段階で正解ではないかと思う

利益の4分の1で損切移動繰り返すも考えたけど

それこそ損大利小でプロスペクト理論なっちゃうし

そもそも予測可能回付不可能だからよけようがないんだけど

機会損失繰り返してるだけなんじゃないか??

とも考えたけど、

そもそのも機会損失を考えてる時点でシナリオ構築甘いんじゃないか?

だったらそこで利確したらよくない?

ってなる

そこで、買い増す。

買い増したところで切られたら、やっぱり利確で正解だった

になるし

どんどん奥に進むなら、利確しなくてよかったー!!

になる。

問題はこの買い増すタイミングね

これもおそらくぱっと見のなんとなくではいかん

買い増したロットを支えれなくなるから

だからやるなら掛値以上で全損しても±0のところでやらないといけない

これが大前提

買い増したロット切られて、最初のロットも切られて±0が前提

損切ももちろんそこに移動しないといけない

問題はこの買い増しで、最初のエントリーポイント同様に考えないといけないか

考えるときと考えないと気があると思う。

①価格が一気にがーって動いてる時。

どこまで行くかわからん、でも方向は同じって時は

とりあえず入れて、最初に入れた方と買い増しの損切も動かしてみるとき

これが脳死でできるとき

②直近の高安を超えた時

買いでエントリーして、高値切りあがりで高値更新

※zigzagの赤タグがあることを確認、前回のタグより上にあることを確認

戻って来てるんだけど、安値更新はまだしない

※zigzagの緑タグがないことを確認、ある場合は前回より上にあればOK

前回より上にあることで安値切りあがり確定!

※のzigzagはあれば確定に近いってだけでなくてもできなくはないと思う

陰線のろうそく足が確定して、まだエントリー位置まで距離あるって時に

買い増す。

もちろん損切はエントリー位置より上かエントリー位置で負けても利益が出るときのみ

この時上位足の大きな流れが下方向ならもちろん切られる可能性高いから

上位足もみてからがいい。

上位足が逆の場合は、その戻りで切られる可能性があることをわかってれば

買い増して問題ないと思う。

その上位足の反発ラインまで取りに行こう

ただ、上位足の戻りの反発ラインが近い時は利確して逃げよう。

上昇トレンドで、高値が切り下がっても、安値が切り下がらない限り継続なので

高値切り下がり、安値切りあがりで安値の方が切りあがったらまだ狙えるはず。

ぱっと見で ああ、下降入ったなって見えるけど、安値が切りあがってるから

下降トレンドではない。

このまま下がって、青の水平線(長い線)を超えれば安値切り下がりで

下降トレンド確定。

 

 

逆に高値だけ切りあがり、安値切り下がりで一回安値を切り下げてしまっても

 

逆に高値だけ切りあがり、安値切り下がりで一回安値を切り下げてしまっても

次の高値が切り下がらない限り上昇トレンド続行するから、ペアで見ていかないといけない

図でいう右下の〇から移動して、上の水平線より下で確定すれば、高値切り下がり

安値切り下がりで下降トレンドになる。

今回の矢印は高値を超えてるので上昇トレンド継続

 

でも普通に上の高値切り下がり、安値切りあがり出たらダブルボトムなるんじゃね?

って気はしますけどね。

これがトレンドが崩れた時っていうコトなのかな?

M字型はダブルトップでしょ!!!!

相場転換した時に起こるのね。

あー、よく出るチャートパターンってそういうコトなの?



って思いながらも結局は安値更新して、高値も更新と上昇トレンドになりますよ

って感じなのかな。

こういう風に、安値は切り上げて、高値は切り下げてるけど、

上昇トレンド継続って感じか。

これがよくいう三角持ち合いってのかもしれないね。

上のライン抜けるとWになってダブルボトムになるし

下のライン抜けるとMになってダブルトップになるし

こうなればもうわからんね。

 

 

ダウ理論が崩れた時ってどのことを表してたんだろう

上昇トレンドで高値を更新しなくなったら崩れたなのか

完全に転換したら崩れたなのか

でも転換したら転換時っていうよなあ??

ってことは上昇トレンドで高値が更新しなくなったことを崩れたってコトか?

もう少し勉強しないといけませんね。。。

 

買い増しの話に戻りますけど、

もう少し練らないといけませんね。

買い増し時はちょっと戻したら損切くらいのラインにすればいけるのかなって気はしてます

損切を最初と買い増しの半分のところに置くみたいなこと言ってたし

連打で買い増しした時に出来るかどうかなんですよね

すぐ戻るから早めに撤退みたいなこと言ってましたけど、10分は保有したいし。。。

みたいな欲に駆られてるとやられるんだよなって感じしてます。

 

次利確と狼狽の話になるなのかなあ?

とはいえ、戦う前から負ける想定するやつがいるか!って叩かれそうですけど

面白いことにどう頑張っても負けるときは負けちゃうんだよねえ。

この負ける戦争にみんなを巻き込むわけにもいかないからなあ

 

損切って食事みたいなものなんだけど

どうしてもケガとか災害にとらえちゃうからおかしくなるんだよね。多分

三大欲求でしないといけないものなんだけど、目に見える形でお金が減っちゃう位から損するものって認識になっちゃうんだよね。

食べると太るんだから食べなきゃよくない?みたいな話になっちゃうんだけどさ

でも食べないと動けない(利益を得られない)から食べないといけないじゃん

でも食べると太る(損切でマイナスになる)から食べたくないじゃん

みたいな

で、みんなどうどうするかといったら

食べなきゃいいんだ!!(損切を入れない)という発想に入り、で死ぬ(コツコツドカンして)

ロットを上げたり、違う方法試してみたりしてやっぱり死ぬ。

 

じゃあうまい人はどうしてるかと言ったら

食べたら太る(損切入れたら損する)けど

食べなきゃ動けない(利益を得られない)を知っている

単純にカロリーコントロールすればいいよね?って話になる

食べた量(損切)よりも動いた量(利益)を増やせばいいというコトを実践出来てる

知識としてはみんな知ってると思う。

けど、行動には移せない。

行動に移してみても食べたい、運動したくないなとの悪魔のささやき(プロスペクト理論)が邪魔する。

この誘惑というか悪魔のささやき(プロスペクト理論)は嘘つきなんだよね

正しいことをしても数回に1回は嘘つく。

3回に1回嘘つかれると信用なくなるんだよね。

こいつ嘘つきかもしれん???みたいな感じね

で信用できなくなってほかのことに手を出すんだけど(聖杯探し)

もちろんそこでも悪魔のささやき(プロスペクト理論

があるから失敗する

で、ああ何やっても勝てないんだ(それはそう)ってなって辞める

 

プロスペクト理論がある以上どんな手法であれ負けるんよ。

聖杯うんぬんの話じゃない。

損切を入れるを絶対のルールとして、あとは同じ方法をひたすら試すしかない

勝てる!絶対勝てる!!!と思うと負けた時のショックでかすぎるので

こうなれば負けるという理由を複数ひたすら探す。

これがシナリオ構築である。

上昇トレンドだけど、高値更新しなかったら負けるかもしれん

ここで上位足の決済が入って戻ってきて負けるかもしれん

下位足のトレンドが崩れたから負けるかもしれん

大口が入ってきて損切にかかってから進むかもしれん

今前から入ってきた人の決済ポイントになってって逆行はいってきて

負けるかもしれん

自分が入ろうとしてるところは逆のポイントなのかもしれん

これがあると、

食べたら太る(損切入れたら損する)は当然だよなが理解できるようになる

このうちのどれかが当てはまれば、ああ、やっぱりね。

そう思ってたわ。と納得できる

納得できる負けというのが精神面的にかなり重要だと思う。

理由もわからず怒られるのと、理由がわかったうえで怒られるのでは意味が違う

これと一緒と思う。

頭が真っ白にならないというか、感情的にならない。

やっぱりあれが原因でしたか、、、うわあああ、やっちゃった、ごめんなさいいいいい

みたいになる。

頭の中に考えがなく、怒られると

は???俺悪く無くね?いちゃもんかよ。てかあいつのせいだろうが!!!!

みたいに感情的になる。

こうなるとどうなるかというと、モノに当たったり、切れたり

いつもと違う行動をしてしまう。

ロット上げたりとか、手法を変える聖杯探しに行ったりとか

で破滅。

負ける理由ばっかり考えてたら入れないじゃん!!!

って反論が来るんだけど、これが目的ね

負けるから入らなきゃいいんですよ。

これにより無駄なエントリーと損失がなくなる

その負ける理由より、勝つ理由の方が強い時と

負ける理由をしっかり考えれて、負けてもしょうがないな

ってなった時のみエントリーすればいい

これが出来ると適当エントリーをなくせるから勝率が上がる

適当エントリーして無駄なエントリーと損失が減るから

月次プラスは確定に近い。

 

なんでムーンショット計画で最初負けたかと言えばこれが出来てなかった

いや、出来たたけど出来なくなったが正しいか。

最初の方はよかったし、途中まで負ける要素なかったのに

どうして、、、、

 

 

複数の負けるシナリオ構築と損切を徹底してれば

頭の中で自分の納得できる負けパターンに考え込めるし

感情をコントロール出来て

無駄なエントリーと損失も減らせるし

必ず負けると予測することで

プロスペクト理論の克服は無理でも、理解は出来るのではないか

と思います。

 

それでは、月の導きがあらんことを